KNB English School

大阪京橋の英会話スクール
マンツーマンに特化したプランが充実!

無料体験レッスン
無料体験レッスン
短期集中プラン
短期集中プラン
短期集中プランページはこちらから

大阪市京橋駅すぐの英会話スクール『KNB English School』

是非チャレンジしてみたい!音読の効果とは

Date:2018/07/03

カテゴリー:英会話学習に関するetc

英語を聞き流してみたけれど、1年以上たっても効果がいまひとつ分からない。

このような経験をしている人は星の数ほどいるでしょうが、次に利用される可能性が高いのは音読法で、こちらもただひたすら音読するという英語勉強法です。

英語の音読法にはどのような効果が期待できるのでしょうか。

★音読法の3つのメリットとは

先日、北欧旅行をした友人から聞いた話ですが、旅行前は北欧って何語よ!と心配したらしいのですが、調べてみたら英語はほぼ通用するということで、実際、海外旅行用の英語を勉強しただけで問題なく楽しい旅行となったそうです。

実は、これは非常に重要なことで、短期間の旅行であればいくつかの例文を暗唱していくだけでも十分にコミュニケーションをとることが可能なわけです。

簡単に言うと、英語の音読法とはこの延長線上にあるようなもので、音読を繰り返し続けることで英語が頭の中に入ってくるので、まずスピーキング力が身に尽きます。

また、同時に英語を正しく発音することでリスニング力の上達も期待できます。

英語音読法の効果とは、

● 英語のテキストをひたすら読む(インプット)
● 声を出して英語を読む(アウトプット)
● 耳から自分の声が聞こえてくる(インプット)

英語学習では、インプットとアウトプットの繰り返しが重要であるといわれていますが、音読法には自然に両方を繰り返し学習することができることになるのです。

★英語のテキストは何を選ぶか

英語音読法で重要なポイントの一つに、どのテキストを利用するかという問題があります。

海外旅行のように目的が明確な場合には、それに関連するテキストでよいでしょうが、通常であれば、少しでも良い文章のものを選びたいものです。

おすすめなのは、中学時代の教科書などで、超一流の先生方が作られているだけあって音読にも適したものとなっています。

ただ、教科書だけでは物足りないと感じたり、ほかのテキストにもチャレンジしたいという場合には、英語の先生などの専門家にアドバイスを受けるのがおすすめです。