KNB English School

大阪京橋の英会話スクール
マンツーマンに特化したプランが充実!

無料体験レッスン
無料体験レッスン
短期集中プラン
短期集中プラン
短期集中プランページはこちらから

大阪市京橋駅すぐの英会話スクール『KNB English School』

効果的なアウトプット練習法

Date:2018/06/21

カテゴリー:英会話学習に関するetc

英会話が苦手かどうかの分かれ目となるのが、アウトプットの回数(経験)といっても過言ではないかもしれません。

日本人が日本で生活する上においては、その必要性もないですし、チャンスもほとんどないでしょう。

それだけに、より効果的なアウトプット練習法にチャレンジしたいものです。

★日記や作文を書いてみる

頭の中にある知識を取り出して口から出す作業がアウトプットとなり、アウトプットを素早く行うという作業が英語を話せるようになるということです。

俗にいう、英語が喋れるというのはこのレベルで、無意識に英語が出るようになればしめたものですが、最初は、日本語に書いて英語で話すところから始めるとよいでしょう。

効果的なのは、日常生活の中でアウトプットを習慣化することで、毎日簡単な日記を書いたり、自分の趣味や仕事などの得意分野を英語で書いてたり、話してみるのも良いでしょう。

ここでの練習法は、正しい英文法を練習することが目的ではなく、頭の中にある知識を素早く取り出せるようになることがポイントとなります。

留学生や海外赴任で英語が話せるようになる人というのは、周りに日本人がいない環境だと、必然的に頭の中の知識を素早く取り出せるようになるからです。

海外赴任でも英語力が伸びないケースの大半は、周りは日本人が多かったり、日本語のできる外人をやっとっていることがほとんどです。

★最も効果的なアウトプット練習法とは

アウトプットの練習で頭の中の知識を素早く取り出せるようになったら、次は本格的な訓練が必要となります。

本格的な訓練とは、もちろんネイティブスピーカーと会話をすることですが、日本にいてはそうネイティブスピーカーと会話する機会もないでしょうから、英会話スクールなどを利用することになります。

基礎的な訓練は自分でも十分できますが、ネイティブスピーカーと会話できるようになると自信がついてきますので、ここからは急速に実力がアップしていくことになります。

最近では、オンライン英会話も人気ですが、利用するならある程度の実力がついてからのほうが有効でしょうし、初心者のうちは対面式のほうが良いです。

電話でコミュニケーションするというのはそれほど簡単ではないのです。