KNB English School

大阪京橋の英会話スクール
マンツーマンに特化したプランが充実!

無料体験レッスン
無料体験レッスン
短期集中プラン
短期集中プラン
短期集中プランページはこちらから

大阪市京橋駅すぐの英会話スクール『KNB English School』

英会話とは本当に難しいものなのか??

Date:2018/04/19

カテゴリー:英会話学習に関するetc

英語が話せるようになりたいと考えている方は非常に多いでしょうが、結局は自分には無理だと考えて断念している人がほとんどです。

しかし、本当に英会話って難しいものなのでしょうか、いえいえ、実は英会話は誰にでもできるはずなのです、その理由とは?

★外国人と話していない

学生時代に英語がそれほど苦手ではなかったという人なら、英語を読むことにかけてはある程度はできるでしょうが、ところが、英会話となると簡単な日常会話ですら「無理です」という人がほとんどになります。

それもそのはずで、中学高校と英語の授業を1000時間以上は受けてきているでしょうが、実際に外国人と話した時間というと、留学したとか英会話学校に通っていない限りはほとんどのケースではゼロに近い数字になるのではないでしょうか。

つまり、英語の教科書は読んでいても、肝心のネイティブスピーカーとは会話の経験が少ないため、自分には英会話は無理だと信じ込んでしまっているのです。

ここは非常に重要なポイントで、第1歩を踏み出せないために、いつまでたっても読むことは何とかなるが英会話は無理という段階から抜け出すことができないのです。

例えば、野球でも素振りばかり毎日やっていても、実際にピッチャーの投げるボールを打たないと上達は望めないのと同じで、英会話も実際にネイティブと会話することでそれまでが嘘のように上達していきます。

英会話学習では、ほとんどの方が最初の壁にぶつかってしまっている状態なのですが、そこさえクリアしたら上達の速度はどんどんアップしていくのです。

東大を出ていても英会話のできない人は大勢いますが、勉強は苦手だという人でも英会話ができる人は大勢いるのです。

★どのくらいの頻度で外国人と話すのが良いのか

それでは、どのくらいの頻度でネイティブと話す機会があるとよいのでしょう。

毎日英会話ができるオンライン英会話がありますが、オンライン英会話で英会話ができるようになったという話をあまり聞きません。(元々、英会話の得意な人が忘れないように利用するのには適しています。)

講師の質の問題もあるのかもしれませんが、容易に想像できるのは、準備なしにぶっつけ本番でレッスンを受けるため効果が出ないということです。

やはり、それなりに自分でも勉強して、そのうえで直にネイティブと会話するというのが良いでしょうから、忙しい人の場合には週に1~2度くらいが最適なのではないでしょうか。