KNB English School

大阪京橋の英会話スクール
マンツーマンに特化したプランが充実!

無料体験レッスン
無料体験レッスン
短期集中プラン
短期集中プラン
短期集中プランページはこちらから

大阪市京橋駅すぐの英会話スクール『KNB English School』

英語学習におすすめ海外ドラマ

Date:2018/04/27

カテゴリー:英会話学習に関するetc

インプットの学習法としておすすめなのが海外ドラマで、地上波・BS・CS、動画配信サービスなどなど多くの英語海外ドラマを見ることができます。
こんな身近にある英語学習コンテンツを利用しない手はありません。

★英会話学習に適した海外ドラマ

以前なら映画を見ながら英語学習というところでしたが、最近は海外ドラマを見れる機会が多くなっており、しかも2か国語放送で英語(字幕付き・字幕なし)でも日本語(英語字幕付き)でも見れますので、これを利用しない手はありません。

映画の場合には2時間以上も集中するのは難しいですし、同じ映画ばかり何度も見るのは飽きてしまいますが、海外ドラマは毎回違うストーリーですので飽きがきません。

海外ドラマで映画学習する場合には、短い時間のドラマを薦める人も多いのですが、むしろ、おすすめなのは1時間ドラマで、1話完結タイプのものです。

理由は、この手のドラマには非常に力が入れられているものが多く、作品としても優れており、何より学習以前に面白く楽しみながら継続できるからです。

1話完結ドラマがおすすめなのは、見逃しても気にすることなくいつでも学習することができるからで、英会話学習にはもってこいです。

★英語を理解しながら聞く

海外ドラマで英会話学習をする目的は、英語を理解しながら聞くという少し高度なインプット学習です。

学習方法は、まず最初は日本語吹替えで視聴して内容をある程度理解したうえで、2度目に英語で視聴します。

大切なことは、全ての英単語や言い回しを理解する必要はなく、映像やイメージなどが英語とリンクして理解しながら聞いているという状況を作り出すことです。

日本人の英語学習では、全ての単語や言い回しが理解できないと聞き取れないと考えている人が多いのですが、実は、知っている表現を繋げて予測して理解しているのです。

概要がつかめれば英会話はスムーズになりますので、海外ドラマはこのトレーニングをするのに有効です。

★最近見たおすすめの海外ドラマ

「私はラブ・リーガル/Drop Dead Diva」

人気ドラマでシリーズ化されていますが、英会話学習抜きにしても見ていて面白いドラマです。

1話完結型で、話のテンポが速く面白いのであっというまに終わってしまいます。

ドラマの内容は弁護士としての知的な部分と、今どき女子の日常会話という、ビジネス英会話と日常会話の両方が学べます。